桂川通信コメント
桂川通信コメント
作成日:2019/08/17
CSV



 PCでのデータ処理法の一つで、本業で使うと便利だと聞いた「CSV(コンマ・セパレーティド・バリュ=コンマで区切った値)」方式の手順を15日、やっと習得しました。

 台風10号の影響でほぼ終日雨が降るなか、延々と事務所に居続け、黙々とPCを操作。問い合わせ窓口・日本年金機構電子申請相談に10回近く電話を掛け、夕方ついにCSVファイル1本添付の電子申請にこぎ着けました。2カ月に及ぶ試行錯誤から一歩前に出た気分です。

 前回もCSV方式が使えないことをグチりました。ダウンロードして印刷した100頁近くのPC操作マニュアルは高校数学の教科書のように難解。解読が進まないのが情けなく、時間ばかりがムダに過ぎていきます。窓口の女性オペレーターはお盆さなかの終戦記念日、ロレツの回らない興奮した早口で「分からない」「難しい」を連発するアナログシルバーの素人が珍しかったのか、名前も覚えて下さって丁寧に説明を繰り返して下さいました。

 階段を一つ上がるのに2カ月もかかったのはなぜか。CSVのせいにするのは筋違いですし、日進月歩のIT新技術に追いつけないというのも理由にはなりにくい。要は、CSVを用いた労働社会保険の電子申請など、社労士業界のベテラン層が時折使っているだけのマイナーなノウハウで、こんな折は経験豊富な先達に訊ねながら習得するのが近道。ところが、開業5年の私には相談できる同業者がおらず、いわば「はぐれガラス」のようなポジションにあり、さらに簡単にはヒトに頼りたくないという妙な性分が絡みそうです。

 とはいえ、出来なかったことが出来た解放感はあります。きょう16日は五山の送り火。送信前に見物に出掛けてきます。

お問い合わせ
■高田社会保険労務士事務所/■〒612‐8083 京都市伏見区京町6‐51‐1 ハイツ美好103/■TEL&FAX 075-748-6068/携帯電話090‐9881‐5702

メールでのお問合せ