桂川通信コメント
桂川通信コメント
作成日:2019/08/03
完売御礼



 しばらく続いた本業のバタバタがひと息。そこで本日土曜の午後、事務所そばの呉竹文化ホールで開催の京都市交響楽団のファミリーコンサートを聴き、それをネタに当ブログも書き上げ、2日遅れのメルマガ送信、という予定でした。

 ところが14時の開演前、徒歩3分のホールに赴くと「完売御礼」の貼り紙があって当日チケットはなし。ネタも消え失せました。あわわ。

 私は音楽を聴くのが好きで、特に好むのはクラシックとジャズ。ただ、いずれも話題にするのは一般にキザですし、当ブログでもあまり取り上げたことはないように思います。1人で聴いて楽しんでおれば十分、自慢話のようなウンチクなど無用、ということです。しかし、ネタ枯れのなか、京響のファミリーコンサートなら敷居が低く、話の糸口になる、ヒトの入りも少ないだろう、と考えていたのが甘かった。

 「新たな『感動』を求めて」――。こんな広告コンペの落選作のようなフレーズが時折、アタマに浮かびます。特別支給の時期が終わり、今月から本式の年金受給者になりますが、私の耳はまだまだ若く、最近になってようやく凄みが分かってきた音楽もあります。今ごろ?といった風のジョン・コルトレーンの猛烈なライブとか、カール・オルフの世俗カンタータ『カルミナ・ブラーナ』の思い出したような聴き込みとか。

お問い合わせ
■高田社会保険労務士事務所/■〒612‐8083 京都市伏見区京町6‐51‐1 ハイツ美好103/■TEL&FAX 075-748-6068/携帯電話090‐9881‐5702

メールでのお問合せ