桂川通信コメント
桂川通信コメント
作成日:2019/02/18
引っ越し



事務所の引っ越し準備を進めています。伏見区の外れにある親戚保有の古い空き家を借り、1階玄関横の6畳和室を事務室にしてざっと5年。去年夏の台風で2階の屋根が傷み、大雨の折はなぜか1階玄関口にバケツを置いて雨漏りする水をためる始末。メルマガのタイトル通り桂川がそばを流れているものの、正直、風情はなく、何かと不便なため、もっと街中に移ろうと賃貸のワンルームを探し始めた次第です。

むかしの部屋探しは、移りたい先の不動産屋を回るか、月刊か週刊の空き部屋情報誌経由でしたが、今は「スーモ」とか「チンタイ」とかのネット情報で簡単に探せるようです。しかも、室内外の写真はもちろん、エアコンや物入の有無など細かな様子も分かり、あちこち見るだけでも楽しめます。数えたら引っ越しは18回目です。

年度変わり前のシーズンで入居募集の物件は多く、しかも駅から数分、トイレバス付き6〜8畳ほどの区内の物件でも家賃2万円台から並んでいて「安いのはワケありか?」と勘繰ってしまうほど。たぶん築30年クラスになるとその辺が相場なのかも知れません。

引っ越ししたら、本棚や机や折り畳み式ベッドをどう配置するか、キッチンはどこまで道具を揃えるか(料理するのが割と好きなので)などと悩むのも、目下の楽しみ。旅行、特に山中泊の山歩きの計画は企画・立案するまでが面白く、あとは現地で日程をこなすだけだとよく言いますが(言いません)、それに似た道楽めいた雰囲気があります。また私事で申し訳ありません。

お問い合わせ
■高田社会保険労務士事務所/■〒612‐8083 京都市伏見区京町6‐51‐1 ハイツ美好103/■TEL&FAX 075-748-6068/携帯電話090‐9881‐5702

メールでのお問合せ